ワークいずみのブログ

ワークいずみから行事案内やお知らせを発信していきます

2015-01-01から1年間の記事一覧

行事 クリスマス会

ちょっぴり早いクリスマス会を行いました。 今回は【すたみな太郎】に行ってきましたよ。 肉やサラダ、ケーキ、うどん、すし、カレーなど・・・ みなさんたくさん食べていました。

茄子を伐採しました。

今年頑張った茄子収穫が終わりました。 スコップで根を掘り抜いた後で、幹を吊るしている紐を切って倒す。 2日間でハウス一棟(約250本)の伐採作業を行いました。 ハウスがもう一棟あるので、明日も収穫しながら伐採作業です。

茄子を収穫しました

いつもお世話になっている農家さんへ茄子の収穫に行ってきました。 ハウスの中は蒸し暑くて大変でした。 よく選んで収穫しても、穴が空いていたりキズものだったりと、そろそろ収穫時期が終わりに近づいてきた気がします。 午後から茄子の洗浄と選別をしまし…

就労研修 弘前城天守曳屋体験

弘前城曳屋WEEK2015年9月21日(月祝)~27日(日) とのことで… 今回の就労研修は、弘前城天守の曳屋体験に行ってきました。 弘前城本丸石垣修理事業 - 弘前市 ウォーミングアップは津軽弁のラジオ体操でした。 整列して 太鼓の合図とともに引っぱります。 #ド…

農園作業 白菜定植

事前にポット栽培で芽出しした白菜の苗を植えました。 小さいポットから苗を取り出し 決まった間隔で植付る作業も 春に比べたら今では手慣れた感じです。

枝豆収穫しました。

月曜日から枝豆(毛豆)の収穫を開始しました。 次の工程で邪魔になるため、葉の部分は農園で切り落とします。 持ち帰った枝丁寧に枝から外し、実入りが悪いもの・害虫などで変色したものを手作業で選別します。 1袋200g入りを100円で販売します。

茄子を出荷しました。

今日の作業は、4日連続の茄子出荷になりました。 今のところ台風の影響はなく順調です。 1袋 700g入りにしています。 昨日より小ぶりな茄子だったことから、1袋に入る量が多くなるため、今日の袋入れ作業は苦戦しました。 今日の出荷は54袋でした。 …

茄子を出荷しました。

茄子を71袋 出荷しました。 今週3回目の出荷(今週は毎日)ですが全て完売しています。 作業風景 選別・計量作業 袋入れ ~封緘 ~数量チェック作業 道の駅いなかだてアイナックさんにて出荷・陳列作業。 並べる前からから商品を手にするお客様が多数おりま…

枝豆収穫

お盆休みが終わり、久しぶりに農園へ行ってきました。 午前中の作業は、枝豆【湯あがり娘】を収穫しました。 全体的に小莢で実入りもいまいちでした。 午後は収穫した枝豆の選別です。 今年は雨不足が影響?してか、昨年より収穫量が少なかったです。 晩成種…

収穫作業

大根とミニかぼちゃを収穫しました。 大小あわせて50個位収穫できました。 まあまあ良い感じです。 少しだけミニトマトも収穫できました。

野菜 出荷しました

いつもお世話になっている産直ショップに大根と茄子を持って行きました。 先日搬入した分は完売でした。 手芸品の売れ行きも好調です。

野菜出荷しました

じゃがいも収穫しました。 収穫したじゃがいもと、ラディッシュを出荷しました。 今日の出荷は、じゃがいも21袋・ラディッシュ7袋でした。 午後は大根の収穫に行ってきました。 13:30の気温は35℃ 猛暑の農園で収穫です 大根洗浄中。 一本50円~100円…

農園作業 収穫

最近の猛暑ほど気温が高くなかったので、じゃがいもを収穫してみました。 今年はサイズが大きく豊作の見込みです。 今日の収穫は畑全体の20%(約35㎏)だけで終了しましたが、明日から本格的に収穫作業を開始します。

農園 生育状況

外の気温は33℃ 日中の最高気温は34.5℃まで上がったらしいが・・・ とにかく吹く風も生温い農園に行ってきました。 今年は降雨量が少なく、農園全体が砂漠化してきてます。 じゃがいもには良い環境なのかもしれませんが 他の作物には過酷な環境です・・…

農園作業

農園作業でした。 晩成種の枝豆を植える準備をしました。 とにかく降雨量が少なく畑全体が乾燥しているため土煙で大変でした。 事業所で行っている芽出しは順調に育っており、来週早々にも植替えできそうです。 ◎ 生育状況 じゃがいも 坊っちゃん南瓜 枝豆(…

農園作業 

農園作業でトウモロコシ(ピーターコーン)を植えました。 雨が降らないこの頃ですが ジャガイモや枝豆、茄子、エンドウ豆は少しづつ大きくなっています。 先日、いつもお世話になっている農家さんに堆肥を貰いに行ったところ なんと!カブトムシ発見。 外の…

就労研修

春の就労研修は、弘前市(旧相馬村)にある『星と森のロマントピアそうま』に行ってきました。 昼食は十和田牛の焼き肉を食べましたよ。 一人前:肉250gに野菜、おにぎり2こ、餃子、お新香がついて満腹になりました。 昼食の後は、本館?【白鳥座】で温泉に…

茄子を植えました

今日は午後から茄子の植付けをしました。 昨日よりは涼しい作業でしたが、雨上がりでジトジトしてました。。 マルチを敷いて、60cm間隔で植えました。 茄子は『式部』という品種だそうです。 画像はありませんがラディッシュの種蒔きもしてきましたよ。 明…

農園作業 枝豆植替え

ポットで芽出しをした枝豆を農地に植え替えました。 今日は約170本植えました。 少しずらして残り200本程植える予定です。 外の気温が25℃以上あり、久しぶりに暑さと戦った作業になりました。 明日は雨の予報なので、作業場で芽出しの準備です。

農耕作業 種まき・芽出し

午前の農園作業は、枝豆の種まき(芽出し)を行いました。 今年は昨年と品種を変え【湯あがり娘】を選択しました。 今回は栽培予定の半分で250粒植えましたよ。 気温・湿度・害鳥対策?で、トンネルも設置しました。 残ったメンバーは、つるなしエンドウ…

農耕作業 ラディッシュ種まき

いよいよ本格的に農耕作業が始まりました。 今日はラディッシュの種まきです。 スジまきだと間引くのが結構な手間なので、10cm間隔で穴をあけ一粒ずつ穴に入れました。 トンネルを2つ作ってまずは完成です。 明日は枝豆の芽出しかなぁ

収穫作業

今シーズン最後のほうれん草と白かぶの収穫をしました。 ハウスでは本格的に茄子の作付が始まります。

野菜を出荷しました。

収穫した白カブとほうれん草を出荷しました。 きれいに袋詰めして【道の駅いなかだて】に搬入してきましたよ。 明日はまた収穫などで忙しそうです。

ラディッシュ栽培記録

ラディッシュの室内栽培に挑戦した記録をまとめました。 1月15日 種まき 3日目 発芽 7日目 12日目 15日目 土寄せ 25日目 間延びしたラディッシュの土寄せをしました。 ラディッシュ(二十日大根)なので、20日くらいで収穫できる?と思っていましたが、今…

ほうれん草を出荷しました

午前中は、いつもお世話になっている農家さんへ、ほうれん草の生育状況を見に行きました。 これから収穫で忙しくなりそうです。 今日収穫したほうれん草を出荷しました。 1袋200gで100円です。

ダイレクトメール 宛名シール貼り作業

26~27日の2日間で、ダイレクトメールの宛名シール貼り作業をしました。 皆さん真剣に取り組み不良の発生はありませんでした。

弘前城 雪燈籠まつり

あいにくの天気でしたが雪燈籠まつり見物に行ってきました。 前日の雨で燈籠が『かしがって』ました。 吹雪で寒い一日でしたが楽しめましたよ。