ワークいずみのブログ

ワークいずみから行事案内やお知らせを発信していきます

2014-01-01から1年間の記事一覧

クリスマス食事会 ランチバイキング

今日は毎年恒例のクリスマス食事会で、ホテルニューキャッスル9F レストラン・ベルビューさんのランチバイキングに行ってきました。 20種類以上の和食・洋食があり、楽しく・美味しく・満腹になりました。 食事の後は周辺散策でショッピングを楽しみました…

こぎん刺し展に行ってきました。

弘前こぎん研究所主催の津軽こぎん刺し展に行ってきました。『野良着がドレスに』をテーマに弘前百石町展示館で、12/9(火)~10(水)の2日間開催されていました。 入場者が多く迷惑をかけられないので少しだけ撮影してきました。

大雪です

湿って重い雪が40㎝ちかく積もってました・・・

ダイレクトメール封入封緘作業

今週はダイレクトメールの封入・封緘作業でした。 不良品を作らないように、集中して丁寧に作業しました。

農産物直売所を見学しました

参加希望者6名+2名で農産物直売所の見学に行きました。 車で約15分程度と意外に近かったです。 販売されている商品や価格の違いなど参考になりました。 休日は混雑している直売所も平日だとゆっくり見ることができました。機会があればまた見学に行きた…

白菜を出荷しました

収穫・洗浄した白菜を出荷しました。 出荷は、いつもお世話になっている【道の駅いなかだてアイナック】さんです。 今年の野菜出荷は終了しました。 早いもので春の芽出しから最後の収穫も終わり、残りは多少片付け作業があるだけです。来年は今年以上に豊作…

農園作業 白菜・大根収穫

農園作業で白菜と大根の収穫をしました。 明日は、かぶの収穫と出荷です。

弘大祭見学

今日の午後は気分転換で弘大祭の見学に行ってきました。

農園作業 白菜 ・ かぶ収穫

久しぶりに農園作業をしました。 出荷用の白菜とカブを収穫してきましたよ。 他の作物と同様に、かぶや白菜も昨年より豊作です。 出荷のための洗浄作業もやりました。

就労研修

今回の就労研修は県武道館で開催されている【津軽の食と産業まつり】の見学に行きました。 克雪トレーニングセンター では各種産業の展示販売や抽選会、交流都市物販コーナーなどがあり賑わっていました。 昼食はエントランス広場(食エリア)で食べてきまし…

農園作業 はつか大根収穫

はつか大根を収穫しました。 小さいサイズもありますが、なかなかの出来具合です。 白菜も大きくなってきていて収穫が楽しみです。

茄子を出荷しました。

いつもお世話になっている農家さんで収穫した茄子を【道の駅いなかだて】に出荷しました。 今日は100袋になり、1袋あたり600~700g(3~4本)120円で販売しています。 24日(水)に出荷した115袋は完売していましたよ。

今日の作業

毎月恒例の調理実習でカレーライスを作りました。 27日・28日の2日間おこなわれる福祉作品展の展示にいきました。

農園作業 きみ収穫 他・・・

今年は少し遅く植えた【きみ】を収穫しました。 ちょっと小ぶりですが味は良好です。 白菜・カブ・大根が育ってきました。 茄子などもまだまだ収穫できそうです。

商品搬入・陳列

明日からのお盆連休前に、道の駅いなかだて(アイナック)へ商品の搬入に行きました。 今日の農作物は【茄子・トマト・かぼちゃ】です。 投稿できませんでしたが、2日前に搬入した枝豆(89袋)は完売していました。 手芸品の売れ行きが好調で品薄になったた…

えだまめ

大雨の合間を見て急遽えだまめを収穫してきました。 ※雨でカメラを壊したくないので、今日は収穫の画像は無しです。 枝から外す作業と大小(不良)の選別をしました。 今年の豆は大莢で3粒莢が多く美味しそうですよ。 明日は計量・袋詰め・出荷の予定です。

じゃがいも収穫

朝から暑い日だったので、午前中限定でジャガイモの収穫をしました。 暑さで具合が悪くならないように短時間の作業でしたが、大きく育ったジャガイモをコンテナに山盛り収穫できました。 水分補給の冷水は大量に氷を入れて持って行きましたよ。

野菜販売

お世話になっている農家さんが、販売用の茄子とトマトを持ってきてくれました。 品質チェック・計量・袋入れ・ラベル貼り作業です。 道の駅いなかだて、アイナックに搬入・陳列です。 茄子:120円(3~4本) トマト:100円(5~6個) 大手スーパーと同等以上…

市民健康まつり

7/12(土)市民健康まつりに参加し、手芸品を販売してきました。

昼食提供日

7/11(金)久しぶりの昼食提供日でした。 今回は「けんちん汁」です。 エアコン故障中のため暑い中での食事でしたが、汗をかきながらたくさん食べていましたよ。

廃材撤去・運搬作業

廃材撤去作業をしました。 暑い中、釘や破片に注意しながらの作業は大変です。 予定区画の撤去を完了しました。 残っている木材は、運搬車両に積める長さにカットしてからなので、 しばらくは運搬作業が休止となります。

廃材撤去・運搬作業

廃木材の撤去・運搬作業をしました。 かなり釘が残っているため、刺さらないように慎重に作業しました。 大量に木材があり、しばらく作業が続きそうです。

農園作業 茄子・トマト植付け

茄子とトマトの植付けをしました。 先に植えているジャガイモとミニトマトは順調に育っています。

DM封緘・シール貼り作業

DM封緘・シール貼り作業をしました。

木材運搬作業

解体現場にて木材運搬作業をしました。 釘が残っている木材なので慎重に作業しました。

農園作業

天気が良いので農園作業に行きました。 枝豆の水やりと雑草取りでした。 トマトも成長してます。小さな実がついてきました。

農園作業 えだまめ植付け

先日マルチを敷いた所に、えだまめを植付けました。

農園作業

農園作業でマルチを敷きました。 気温は30℃ 暑かった~ 無理せず半分で終了しました。 続きは明日にします。

農家手伝い

いつもお世話になっている農家さんに行きました。 田植えで使ったパレットの片付けや苗の運搬を手伝いました。

今日の作業

午前中は石膏ボード撤去作業でした。 午後は非常口補修工事の準備で、ブロックの補強作業をしました。 5月なのに気温31℃ 暑かったな~